【腰痛体操で悪化】テレビで紹介されるストレッチ-あなたには効果がない

こんにちは、中央林間カイロプラクティックオフィスの興津です。

昔は腰痛持ちでした。今はありません。
万人に効果的なストレッチがあったらいいんだけどね。実際は無いよね。

テレビだけでなく、本や雑誌などでも、腰痛が特集されたりして、腰痛体操、腰痛ストレッチなどが紹介されたりしますよね。

でも、こういった健康番組って、しょっちゅうやってるのを見ませんか?

しかも、腰痛ストレッチや腰痛体操のやり方は、みんな違ってませんか?

なのに「これで腰痛が治る!」みたいな、大げさなタイトルがついてたり、、、

これだけ何度も健康番組で取り上げてて、ホントに腰痛が治るなら、いまごろは腰痛で悩んでいる人が、日本からいなくなっててもおかしくないと思うんですが、実際はそんなこともなく、今でも腰痛で悩んでいる人はたくさんいます。

もしかしたら、その腰痛体操、腰痛ストレッチは、あなたの体に合っていないかもしれないですよ

TVで見た腰痛体操で悪化する理由

腰痛と言っても、腰を指す人もいますが、お尻周辺の痛みも腰痛と言う人もいます。右が痛い人もいれば、左が痛い人もいるし、真中が痛い人もいる。全体的に痛い人もいれば、一部分だけが痛い人もいる。

腰痛といっても、痛みの場所は一人一人違います

体を前に曲げると痛い人もいれば、反らすと痛い人もいる。捻じると痛い人もいれば、横に倒すと痛い人もいる。中にはジッとしていても痛い人だっています。

症状だって一人一人違います

当然ですが、原因だって違います。腰痛だから、腰が原因じゃないの、と考えるかもしれませんが、ほとんどの場合は腰以外のところに原因があります。

足首だったり、股関節だったり、背骨だったり、首だったりします。

なのに、紹介される腰痛体操や腰痛ストレッチのやり方は、だいたい簡単なものが一つか二つですよね。それで、さまざまな原因や症状の腰痛に対応できるわけがありません。

だけど、普段から腰痛で悩んでいる人なら、藁にもすがる気持ちで試してみたくなりますよね。テレビで紹介されているんだから、効果があるんじゃないかと思いますよね。

実際に、一部の人には効果があると思います。

だけど、効果がない人だってたくさんいます。それなのに、出演している人たちは、みんな効果があるようなコメントをしたりするんですよね。これって酷いなと思います。

たまに、患者さんで、「腰痛がひどくなった事に思い当たる原因はありますか?」って聞くと、「この前テレビでやっていた腰痛に効くストレッチをやった後から酷くなったような気がします。」と言う答えが返ってくる事も。

実際にそれが影響したかどうかは分かりませんが、こういうふうに言う人もいるんです。

ちょっとテレビは無責任だと思います。

TVでは教えてくれない腰痛の種類と治し方

以前、ホームページで「腰痛の種類と治し方」について書いた事がありますので、そちらを参考にしてみてください。

腰痛の種類と治し方

ただ、このページに書いたのは、筋肉の問題による腰痛に関してだけです。これが全てではありませんが、ざっと上げただけでも、これだけの問題が考えられるわけです。

ここに、さらに骨格や、椎間板、神経、脳などの問題も加わってくるので、テレビで紹介されたストレッチで腰痛が治る人は、そんなに多くはありません。

腰痛は国民病

テレビや雑誌などで、腰痛対策の特集がたくさん紹介されています。

それでも、腰痛は国民病とも言われ、日本で腰痛に悩んでいる人は2800万人いると言われています。

これだけたくさんの腰痛対策の情報が出まわっているのに、いまでも腰痛に悩まされている人たちがたくさんいる訳ですよね。つまり、出まわっているストレッチでは治らない人がいるんです。

そんな、自分に合っているかどうかも分からないストレッチをするよりは、ラジオ体操を真剣に行ったほうが良い結果が出ると私は思います。

治療院紹介

大和市の中央林間で10年以上続く整体院です。どこに行っても治らない体の問題でお悩みならご相談ください。本気で改善したい人には向いていますが、気持ち良さを求めている人に向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。