ぎっくり腰や寝違えなど突如訪れる痛みの原因と対処

体をかがめたら、突如腰に激痛が・・・。朝起きたら、首が痛くて動かせない・・・。そんな経験をした人も多いのではないでしょうか?そんな時、どういった対処するのが正解なのか、実は知らない人のほうが多いのです。今回は、そんな急に痛みが出た原因と、その対処方法をお伝えします。

ぎっくり腰、寝違えはなぜ起こる

ほとんどの人が、普段と変わらない生活を送っていたのに、ある時(ある朝)急に痛みが出たと言います。そうは言っても、原因もなく痛みが出ることはありません。ただ、原因を原因と認識できなかっただけなのです(寝違えの場合は、その時の寝方が悪かったのではないか、と考えますが、それも要因の一つでしかありません)。認識できなかったとは、どういうことかというと、あまりにも普段当たり前にしていたことだからです。 実は、普段の生活で徐々に肩や首に負担がかかっていて、筋肉に微細な損傷が蓄積していきます。 その微細な損傷が、一晩寝て回復すればいいのですが、回復せずにまた同じように次の損傷が繰り返されるので、あるとき限界を超えて強い痛みを出します。

なぜ筋肉の疲労が回復しないのか?

現在の小中学生の事情は分かりませんが、僕ら(30代半ば)が小中学生くらいまでは、学校や遊びから疲れて帰っても、翌日になればまた元気に学校に行ったり外で遊んだりして、いつまでも疲れが取れないなんてことはありませんでしたよね。ましてや、「ぎっくり腰を起こした」なんて友達はいませんでした。大人になると、次の日まで疲れないことが多くなります。疲れがとれないのは筋肉の疲労が回復していないからです。では、なぜ筋肉の疲労が回復しなくなったのでしょうか?

同じ姿勢や動作を繰り返して筋肉が硬くなる

子供のころは、外で遊ぶことが多く、色々な遊びをしていました。かくれんぼや鬼ごっこ、ドッチボール、一輪車、ゴム飛びやあやとりなど。体を動かして行う遊びがたくさんあり、遊ぶことで色々な動作をしていました。しかし、大人になるにつれ、行う動作の種類が減り、同じ動作ばかりが繰り返されるようになっていきます。すると筋肉はその範囲でしか動かないため、柔軟性が低下して硬くなります。

硬くなったままの筋肉は回復しない

筋肉が回復するために必要なのは、血液中の酸素や栄養です。しかし、筋肉が硬くなると、そこに行っていてる血管が圧迫され血流が悪くなります。そうなると、栄養や酸素が送られてこなくなるので回復することが出来なくなります。それを解消するためには、筋肉の柔軟性を付けてあげる必要があります。柔軟性を上げるには筋肉を、つまり体を動かさなければなりません。

ぎっくり腰や寝違えをしてしまったらどうすればいいの?

もし、ぎっくり腰や寝違えになってしまった場合、出来るだけ早くアイシングしてください。これは痛みの閾値(刺激を痛みとして感じるための境目の値。つまり、この閾値が高いほど、痛みを感じるのが鈍くなります。)を上げ、痛みを感じにくくするためです。さらに損傷した組織の代謝を下げることで、損傷部位の拡大を防ぐ効果があります。そして安静にしてください。

アイシングの仕方

・氷嚢やビニール袋に氷と少量の水を入れて患部を冷やす。 ・15~20分程度冷やしたら一度はずし、1~2時間後再び冷やす。 ・これを、12~24時間繰り返す。

安静に

「とにかく早く治したい」というお気持ちは分かりますが、やはり時間も必要です。痛みはあるけど、寄りかからずに一人で立って歩けるようでしたら、問題を起こした筋肉を緩めたり、患部に負担がかからないようにバランスを調整することで、より回復を早めることが出来ます。しかし、体を動かすことがままならないような、ひどい痛みであれば、アイシングをしながら1,2日は安静にしていた方が良いです。早く何とかしたいと思い、治療を受けに、無理して体を動かして、より悪化させてしまうことがよくあります。結果的に安静にしていた方が、回復が早いことが少なくありません。 安静

 まとめ

ぎっくり腰や寝違えは、普段の何気ない姿勢や動作が繰り返されることで疲労が溜まり、回復が間に合わなかったために起こってしまいます。予防としては、普段から体を動かし、筋肉の柔軟性を保つことです。そして、もし、急に痛みが出た場合はアイシングをしながら安静にしていることが大切です。ぎっくり腰も寝違えも、1週間ほどで、痛みがグッと減り、また体を動かせるようになってきます。カイロプラクティックや整体は、その期間を早めるために効果的ですが、痛みがひどい場合はまずは安静が第一です。

治療院紹介

大和市の中央林間で10年以上続く整体院です。どこに行っても治らない体の問題でお悩みならご相談ください。本気で改善したい人には向いていますが、気持ち良さを求めている人に向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。