誰も教えてくれない!マッサージで腰痛が治らない理由

こんにちは、中央林間カイロプラクティックオフィスの興津です。

マッサージだけで腰痛が治ったって言う人、どれぐらいいますか?
当院には、頻繁にマッサージに通ってた人が、根本的に治したいと言って来る人もいます。

肩こりや腰痛ってどうやったら治ると思いますか?

体に歪みを整えて、硬くなった筋肉をマッサージしたり、ストレッチして伸ばして緩めればいいと思いますか。

では、今までそうやって受けてきた人は、それで治りましたか?

ほとんどの人が再発していると思います。

再発したら、また整体やカイロプラクティックへ行けばいいのでしょうか?

マッサージしてもらったり矯正してもらったりして、気持ち良くなりたい人なら良いですが、肩こりや腰痛がなければ、わざわざそんなところへ行きたくないよ、と言う人もいると思います。そんな人にはお金も時間ももったいないですよね。

実は、硬くなった筋肉を緩めるだけのやり方では、いつまで経っても同じことの繰り返しになります。

肩こりや腰痛を根本的に治したかったら、硬くなった筋肉を緩めるだけの施術は時代遅れです。

マッサージだけだと、数日で腰痛が再発します

たとえば、肘を曲げるとします。これは腕の前側の上腕二頭筋と言う筋肉が縮むから出来ます。では肘を伸ばす時はどうなるかと言うと、腕の後ろ側の上腕三頭筋が縮むので肘が伸びます。

上腕二頭筋と上腕三頭筋は相反する作用になります。

つまり、肘を曲げる時に、上腕三頭筋が縮んでしまうと、肘を曲げる筋肉と伸ばす筋肉が同時に働いてしまうので、思うように肘を曲げることが出来なくなりますよね。だから、そうならないように上腕三頭筋は緩みます。

これは無意識に起こる反応です。

上腕二頭筋が張って硬くなったとします。すると、上腕三頭筋は常に引っ張られるので、筋肉が常に引き伸ばされた状態になります。この状態が長く続くと、筋肉は弱くなってしまいます。

パンツのゴムが伸びたのと一緒です。

伸びてしまうと、張りが無くなるので使い物にならなくなります。パンツなら買い替えれば済みますが、筋肉はそうはいきません。

だけど、パンツのゴムと違い、筋肉は使うことで伸びて弱くなってしまっても元のように張りを取り戻すことが出来ます。

腰も同じです。

腰が曲がっていて、腰痛がある場合を当てはめて考えてみましょう。腰が曲がっていると言うことは、体の前側の筋肉が硬くなっていて、引き伸ばされている腰の筋肉は弱くなっているって考えられますよね。

だから、腰の筋肉をマッサージして緩めたりするだけでは、伸びたゴムをさらに柔らかくしているようなもので、余計に腰が不安定になります。

この場合の正しい対処方法は、硬くなっている体の前側の筋肉(腰痛の場合は、腹筋や大腰筋、大腿四頭筋が硬くなることが多い。腰以外の筋肉が腰痛の原因になる【腰に触れずに腰痛は治る】)を緩めて、伸ばされていた腰の筋肉を使ってあげることが必要になります。

分かりますよね。

ですが、整体や接骨院に行って、これをしているところはほとんどありません。ほとんどのところが腰の筋肉を揉んだりマッサージして終わりです。

これでは、その場は気持ち良くて楽になるだけで、結局、再発するので腰痛は治りません。

腰痛改善にバランス感覚トレーニング

長いあいだ使っていなかった筋肉は、筋肉から脳へ伝わる情報が低下してしまっているので、自分のイメージ通りに動かすことが出来なくなっています。

たとえば鏡の前で目をつぶって、体を右へ倒します。この時、体を動かせる範囲の限界まで動かすのではなく、20度、30度というように可動範囲の中間くらいで動かします。目を開けて、自分の体の角度を確認。今度は左へ同じ角度だけ倒す。目を開けて確認。

どうですか?ちゃんとイメージした角度だけ体を倒すことが出来ましたか?そして、左右で差がありませんでしたか?

もし、イメージとのズレがあったり、左右でズレがある場合は筋肉のセンサーが狂ってしまっています。

センサーが狂っていると、たとえば、物を拾う時、腰をほんの少し曲げれば取れるのに、イメージと実際の体の動きにズレがあるため、必要以上に体を曲げてしまうと言うようなことが起こり、余計な負担を腰にかけている事になります。

だから、この狂いをしっかりと治しておくことで、自分の体をイメージ通りに動かせるようになり、余計な負担をかけないで済むようになります。

写真は、頭にレーザーポインターをつけて、イメージと実際の体(頭)の動きのズレを統合するためのトレーニングです。

マッサージやストレッチで腰痛は治りません

以上のように、根本から腰痛を治そうとしたら、気持ち良いだけの施術では治りません。

弱った筋肉をトレーニングして、体の感覚をしっかりと脳にインプットしてあげなければいけません。

疲れを取りたい時に、気持ちいい施術でリラックスして、根本的な改善をしたい時はしっかりとトレーニングを含めた施術で、それぞれ別に考えて受けるようにしましょう。

治療院紹介

大和市の中央林間で10年以上続く整体院です。どこに行っても治らない体の問題でお悩みならご相談ください。本気で改善したい人には向いていますが、気持ち良さを求めている人に向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。