腰痛の原因は腰ではない【腰痛の治し方】

こんにちは、中央林間カイロプラクティックオフィスの興津です。

昔は腰痛持ちでした。
でも今は治りました。

腰痛は腰に負担がかかった結果です。腰に負担がかかる原因は、体の連動性の低下によるものです。

体の連動性を、体を前に曲げる前屈を例に説明します。

下の写真を見てください。この写真のように前屈をした場合、どのやり方が一番楽に前屈できると思いますか?
(この写真は、分りやすくするために、ちょっと大げさに体を動かしています。)

左は、お尻を後ろに引きながら前屈。真中は、お尻を引かず腰から曲げて前屈。右は、お尻を後ろに引かず股関節だけを曲げて前屈。

動作分析

実際にご自身でやってみるとよくわかると思います。

答えは、左が一番楽な前屈です。

このときの、足くびの角度、股関節の角度、腰から首にかけてのカーブ、を見てください。お尻の位置によって変わっていますよね。前屈をした時に、自然とこのように足くび、股関節、腰から首のカーブが連動して動きます。

これが体の連動性です。

この連動性が無意識に起こらないと、腰に負担がかかり腰痛になります。つまり、腰痛の原因は腰ではなく、他の部分の連動性がうまくいっていないからになります。

これを治さないで、腰の筋肉を揉んだり、マッサージして疲労を取り除いても、一時しのぎでしかなく、すぐに腰に負担がかかって、また腰痛になります。

だから、腰痛を根本的に治したいなら、腰に負担がかからないように体の連動性を改善しなければなりません。

この記事では、この連動性を低下させる原因になる筋肉について教えます。

腰を曲げると痛い腰痛の原因と治し方

屈曲型腰痛の原因の筋肉

まずは、例で説明した前屈をした時に体の連動性を低下させ腰に負担をかけて、腰痛の原因となる筋肉について。

腰を曲げるという動作をするためには、体の背面の筋肉が伸びる必要があります。

もし、お尻の筋肉(殿筋)やハムストリングスが硬くなっていると、最初の前屈の写真の右と真ん中のようにお尻を後ろに引けなくなります。(股関節が後ろに下がろうとしても、筋肉が固まっていていると、その筋肉が壁の役目をしてしまい、股関節が後ろに下がらない。)

もし、脊柱起立筋が硬くなっていれば、最初の前屈の写真の右のように、その硬くなった筋肉が体を曲げる動作の邪魔をします。

主にこれらの筋肉が、前屈をするときの体の連動を邪魔して、腰に負担をかけます。

もしあなたが、前屈をすると悪化する腰痛ならば、これらの筋肉を揉んだり、ストレッチをして柔らかくして見てください。それで、前屈した時に腰痛が楽になるなら、あなたの腰痛の原因はこれらの筋肉にある可能性が高くなります。

体を反らすと痛い腰痛の原因と治し方

腰を反らすという動作をするためには、股関節が前に出る必要があります。

もし、股関節が前に出なければ、腰を過剰逸らしたり(膝を曲げる場合もある)して、本来、股関節がするべき動きを代わりに行うことになります。

腰は「腰自体の動き+股関節の動き」をすることとなり、負担が倍増します。

だから、股関節が前に出る動きを邪魔するものがあると、それが腰に負担を強いる要因となります。

もし、股関節の前にある筋肉が硬くなっていたらどうでしょうか?

股関節が前に出たくても、前にある硬い筋肉の壁に阻まれ、それ以上前に出せなくなります。

股関節ライン

その筋肉とは、上の写真のラインをまたぐようについている筋肉です。

具体的には下の図の、大腿直筋、腸腰筋、腹直筋です。

他にもありますが、主にこの3つの筋肉が硬くなることで、股関節の動きを邪魔します。

もしあなたが、体を反らす悪化する腰痛ならば、これらの筋肉を揉んだり、ストレッチをして柔らかくして見てください。それで、体を反らした時に腰痛が楽になるなら、あなたの腰痛の原因はこれらの筋肉にある可能性が高くなります。

伸展型腰痛の原因の筋

腰痛は腰に触れずに治る

腰を曲げた時、反らした時、それぞれ腰痛の原因になる筋肉を書きました。

ただ、一つ一つ覚えるのは、専門家でもない限り必要はないと思います。なので、一般の人は次のように覚えておいてください。

体を曲げる、あるいは反らした時、カーブの外円側の筋肉に原因がある。

例えば前屈は、お腹側へ体を曲げますよね、するとお腹側が内円になり、背中側が外円になる、と言うことです。

こうやって覚えておけば、いちいち「前屈した時の腰痛だから、ハムストリングスと大殿筋と、、、あと何だったっけ?」って考えないで済みますよね。

腰痛は腰以外を調整すると良くなります。

治療院紹介

大和市の中央林間で10年以上続く整体院です。どこに行っても治らない体の問題でお悩みならご相談ください。本気で改善したい人には向いていますが、気持ち良さを求めている人に向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。