一人一人違う腰痛の原因-4~5。大和市中央林間の整体

腰痛で悩んでいる人は多く、整体やカイロプラクティックを頼る人も少なくありません。腰痛と一言で言っても、クライアントさんの訴え方は様々です。腰の部分の痛みはもちろんですが、お尻の部分の痛みや脇腹辺りの痛みも腰痛と言ったりすることがあります。そして、一人一人、辛い姿勢や動作も違っています。こうなってくれば、当然、原因も一人一人違うと言うことが簡単に想像できますよね。だから検査が大切なんです。

50代女性の腰痛の場合

本人の訴え:2日前から腰に強い痛みが出だし、寝ることも困難になった。原因として考えられそうなことは、4、5日前に子供と外でたくさん遊んだことだと言います。

腰痛

仰向けで寝ていると痛みが強くなる。背中の奥がうずくような痛みだと言います。

腰を曲げる、反らす、捻じる、横に倒す、これら全ての動作で痛みが強く出ます。特に反らす動作と右に体を捻じることが出来ない。座った状態で背中を触ると、右の一部の筋肉が盛り上がるようにして張っている。そこに注目しながら、体を動かしてみると、その部分が動き出す瞬間から痛みが強くなるようです。

うつ伏せに寝てもらい触診すると、先ほどの張っている部分の深部に強いコリがあり、そこを押すと飛びあがるような強い痛みが誘発されます。おそらく、横突棘筋の中の回旋筋か多裂筋(以下、横突棘筋)という筋肉の障害だと考えられます。

1回目は横突棘筋をあまり刺激しないような方法で緩め、痛みをかばうようにして起こっている体の歪みを整えます。患部以外を調整している時は、アイスパックで患部を冷やしながら施術しました。施術後、少し可動範囲が増える。

2日後、少し良くなったが相変わらず強い痛みがある。触診してみると、まだ炎症が残っている様子。しかし、横突棘筋を押しても、1回目のように飛び上がるような痛みは出なくなっていましたので、改善していると判断しました。横突棘筋を緩め、そこに負担がかからないようにバランスを調整。

3日後、前回の翌日から痛みが無くなったそうです。

このクライアントさんの腰痛の原因は?

痛みを出していたのは、おそらく右の横突棘筋の中の回旋筋か多裂筋のどちらか、あるいは両方だと思います。これらの筋肉は上下の背骨にまたがって付いていて、捻じったり反らしたりするときに働きます。そのため、この筋肉を痛めてしまうと、背骨を動かす際に痛みを出してしまいます。特に前かがみで体を捻じったりしていると痛めやすい筋肉です。もしかしたら、子供と遊んでいる際にその姿勢になっていたのかもしれません。

40代男性の腰痛の場合

本人の訴え:10年以上続いている慢性的な腰痛。辛くなったら整体やマッサージに行って過ごしていた。最近、寝ている時も痛みがあり、辛くなったのカイロプラクティックを受けにきた。

腰痛

この方はジムで体を鍛えているため、全体的に筋肉質の人です。ただ、背筋に比べて大胸筋や腹筋など体の前面の筋肉がよく発達している。その影響で首が前に出ていて猫背。上半身が左上を向くように捻じれていて、右側へ特に捻じり難く、さらに捻じろうとすると腰に痛みが出ます。

慢性的な症状の場合、腰痛の原因が腰以外にあることがほとんどです。骨格の歪みや体の動かし方に問題があり、常に腰に負担がかかってしまうため腰痛を起こします。だから、腰の筋肉を揉んだりマッサージしてもその時は楽になりますが、骨格の歪みや動作が改善されていなければ同じ所に負担がかかり腰痛を再発します。

猫背と体の左への捻じれが腰に負担をかけている原因だと考え、全体のバランスを整えるように施術しました。腹部の筋肉を緩めると、体の捻じれが落ち着くのが顕著でした。2回目(7日後)、「しばらく楽だったけど、少し前からまた腰が辛くなってきた」と言います。基本的には1回目と同様、体のバランスを整えるように全身を調整。3回目(5週間後)、「最近また辛くなってきた」と言ってお越しになりました。やはり、また左が体が捻じれていました。

このクライアントさんの腰痛の原因は?

体を捻じる要因になっている右の外腹斜筋が硬くなっていることが大きな原因だと思います。体を捻じりながら行う腹筋をしていると言うので、それにより外腹斜筋と他の筋肉とのバランスがうまく取れていないのだと思います。もう一つの原因は、辛くならないとお越しいただけないと言うこと。最初に「体の癖を取り除かないと繰り返します。癖が取れるまで短期間で受けることをお勧めします」と説明しているのですが、施術を受けて楽になると、次に辛くなるまで来て頂けないので癖が取れません。現在も、2週間~3カ月くらいの不定期な間隔で、辛くなるとお越し頂いております。毎回、辛くなるまで対処しないことが症状を慢性化させてしまう原因になります。

治療院紹介

大和市の中央林間で10年以上続く整体院です。どこに行っても治らない体の問題でお悩みならご相談ください。本気で改善したい人には向いていますが、気持ち良さを求めている人に向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。