一発で治る症状と治らない症状の違いは?【整体の効果は?】

たまに「以前○○整体へ行ったら、腰痛が一発で治った」と言ったような話を聞きます。

当院に来る人の中にもそういう事を言う人もいます。

そんな人にこう聞きます。

「今回はそこの整体院へ行かないんですか?」

そしたら「行ったんだけど、今回は治らなかった、、、」と言うやり取りをすることが希にあります。

本当に整体にそんなにすごい効果があるのでしょうか?

実は1回で治る症状と、治らない症状にはちゃんとした理由があります。

一発で治せたらゴッドハンドだとか、そんな訳ありません。どんなに優れた治療家であろうと、一発で治せるものと治せないものがあるんです。

そもそも巷に「神の手」、多すぎるんじゃないの?神様ってそんなにたくさん手があるの?って思ってます(笑)

治療院のホームページや広告に「神の手」って言葉があったら、そこはあまり信用できないですね。

勉強をたくさんしていて優れた治療家であればあるほど、自分に出来ることと出来ない事がしっかりと分かっています。自分が神の手を持っているなんて思っていないはずです。

一回の整体で効果を実感しにく症状の原因とは

実は一回の体の調整では、効果を実感しにくい症状の原因があります。

それは組織に傷や怪我があるという場合。

例えば、あなたが転んで膝を擦り剥いたとします。

さて、この傷をたった一回の治療で治すことが出来ると思いますか?

まず間違いなく、たとえどんな優れた医師でもそんなことは不可能です。

その傷が治るためには、傷ついた組織が再生するまでの時間が必要になります。

体の表面の傷は目で見ればすぐ分かりますが、内部の傷は目で見ても分かりません。実際に触ったり検査しても完全に見分けることが出来ません。

そんなキズのある症状は絶対に一発で治すことはできません。

え!腰痛でも傷なんかつくの?

って思う人もいるかもしれませんが、腰痛でも傷が付きます。

筋肉を使ってたり、負担がかかっていると小さな傷がついていきます。それが積み重なってくると、大きな傷となり痛みを出します。

古くなって弾力の無くなった輪ゴムをイメージしてください。普段使ってなかったり、固まっている筋肉も古くなって弾力の無くなった輪ゴムと同じです。

そのゴムを伸ばしたり縮めたりしていると、徐々に線維が切れてきますよね。それでも繰り返し伸ばしたり縮めたりしていると、切れてしまいます。筋肉の線維もこんな感じで傷がついていきます。

傷がある場合は、一発で痛みを取り除くことは出来ないと言うことが、分かっていただけたでしょうか。

ただし、この時に整体を受けることに全く意味がないわけではありません。傷が付いている部分に負荷がかからないように体を調整することで、そのままの状態より傷の治りが早くなります。

整体は、傷があるような症状には、その場で痛みを取り除くことを目的にするのではなく、少しでも早く治るようにすることが最大の目的になります。

一回の整体で効果を実感しやすい症状の原因とは

では、一発で治る可能性がある症状はどういったものかと言うと、まずは前提として上に書いたように、組織に傷が無い事。

それで、関節の動きの問題による痛みの場合は、その場で痛みが取れる事があります。

関節が固まったり、歪んだりしている場合、この問題を取り除くことが一発で出来れば、痛みは取れます。

関節は体を動かした時に、一部分に負担がかからないようにスムーズに動くような構造になっています。しかし、関節が固まったり歪んだりしていると、そのスムーズな動きが出来なくなり、体を動かした時に関節同士がぶつかったり、一部分に負担がかかったりして、そこに痛みが出ます。

このような場合であれば、関節の動きを正常な状態に戻すことで、症状がその場で治ります。

ただし、関節の歪みが長年に渡って作られた物の場合は、さすがに一発で歪みを治すことはできません。それなりの回数と時間がかかります。

それともう一つは、体の連動性が低下することによって起こっていた痛みです。これについては前回の記事を読んでください。
腰以外の筋肉が腰痛の原因になる【腰に触れずに腰痛は治る】

どちらの場合も、長期間に渡って患っていると、筋肉に傷が付きます。すると、最初にも書いたように、一発で治すことは出来なくなります。

症状の発症から、対処するまでの期間が短い方が傷も小さいので、その分、治るのも早くなります。

でも、そのうち治るだろう、って思ってしまいますよね。そんな気持ちもよく分かります。

ですが放っておくと厄介なことになる事もあるので、どうしようもないほど酷い症状でなければ、2日ほど様子をみて、症状が全くよくなっていない、あるいは悪化していた場合に、早めに対処するようにしましょう。

おまけ

色々な整体院に行って、なかなか治らなかった人が、とある整体院に行ったところ一発で治った。って言う事もあります。

この理由は2つ考えられます。

その他の整体院の先生が下手だっただけか、そうではなく、たまたま傷が治る時期とそこの整体院へ行った時期が重なっただけで一発で治ってしまう。

治療院紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。