何十年も悩んできた頭痛が、劇的に改善した人がした3つの対策

2010年10月に突然ひどい群発性頭痛におそわれました。内科の薬で1週間あまりでおさまりましたが、死をも覚悟するほどの激痛で、二度と再発したくないと必死にインターネットを調べ、出会ったのが中央林間カイロプラクティックオフィスでした。カイロプラクティックは初めてでしたが、先生の丁寧で明快な説明で頭痛が頭だけではなく全身の状態からくるものであると知り、目が覚める思いでした。心地良い眠りをさそうようなソフトな施術で、気がつかないうちに魔法のように頭痛が軽快しました。できるだけ自分で治せるようにという先生の方針も信頼性高く、家でできるテニスボールを使った治療を指導していただきました。もともと片頭痛の持病があったので漢方薬を常用していましたが、これもやめ、1ヶ月に1回程度のカイロプラクティックによるメンテナンスのみで、安心しで健康な生活が送れるようになりました。大げさではなく命を救っていただいたと感謝の日々です。今後も薬に頼らない健康生活を維持すべくカイロプラクティックを柱にしていこうと思います。

この人は、今はもう偏頭痛に悩まされることなく生活しています。

群発頭痛と診断

当院に来る1週間前に目の奥をえぐり取られるような激しい頭痛に襲われ、病院で群発性頭痛と診断されました。

なんとか薬で症状は落ち着いたが、2度と群発頭痛になりたくないという思いから、いろいろなことをネットで調べて中央林間カイロプラクティックオフィスを見つけ、来てくださいました。

もともと頭痛持ちで、何十年も前から頭痛に悩まされることはよくあるそうです。

群発頭痛は三叉神経が関わっていると言われています。検査して見ると、左目周辺から額にかけての感覚が、右側問わ違うことが分かりました。ここは三叉神経の第1枝である眼神経の支配領域です。

三叉神経の核は脳幹(中脳・橋・延髄)にあり、広範囲に渡るため、首の上部の歪みの影響を受けることがあります。

体の歪みを整える

三叉神経は首の歪みの影響を受けることがあるため、首の歪みを整える必要があります。

首は体の上部にあるため、足先から整えてバランスを整えます。また、肩や腕の筋肉や関節の動きも、首に影響を与えます。

そのため、全身のを整えることになります。

体のバランスが整って安定するまでに、だいたい1カ月位かかりました。この間、群発頭痛は初回の2日後の1回だけありました。それ以外は出ていません。

群発頭痛は出ていませんが、長年患っている偏頭痛はときどき出ていました。そのたびに頓服薬でやり過ごすと言う感じでした。

赤ワインが頭痛の誘発因子になっていた

いろいろお話を伺っていると、赤ワインがとてもお好きな人だと言うことが分かりました。

実は赤ワインは、頭痛の誘発因子としては有名なんです。詳しく知りたい人は「赤ワイン 頭痛」で検索してみてください。

お話の内容から、どうやらお酒を飲んだ翌日とかに出ることが多いと言うので、少なくとも赤ワインが関連している可能性が考えられます。

この方にはそれを伝え、少し赤ワインを控えてみてはどうかとアドバイスしました。

赤ワインが好きな人が赤ワインを控えるのは、結構辛いですよね。この方は、完全に赤ワインを断ったわけではありませんが、一度に飲む量を減らしてくださいました。

するとやはり頭痛の頻度が減りました。

水泳や筋トレをすることでさらに頭痛は改善

もともと運動は好きな人で、バドミントンを週に2回していました。バドミントンは上を向く事が多いので、肩~首への負担が大きくかかります。

それを踏まえて、全身をまんべんなく使える水泳と、筋力をアップさせるための筋トレを勧めてみました。

もちろん、毎日運動が出来る訳ではありません。ですが、出来るものから少しづつ始めてくださいました。

これらをするようになって数ヶ月もすると、肩や首の筋肉も固まることは少なくなっていました。

今では頭痛が出なくなりました。

中央林間カイロプラクティックオフィスに来るようになって、最初の一年くらいは、月に1、2回頭痛がおきて、その都度、体の調整に来てくれていました。

しかし、上記の事を実践するようになって、さらに頭痛の頻度は減っていきました。

すると、赤ワインを多少多く飲んだりする日があっても、頭痛は出なくなるようになりました。おそらく体質が変わったんだと思います

私は、頭痛に限らず、その他の症状でも、食事や栄養を指導することがあります。しかしそれは、一生続けるのではなく、症状が改善したら、少しずつ摂ってみて、症状がでなければ、常識の範囲内でその物を食べたり飲んでも良いですよ、と言うふうに指導しています。

なので、赤ワインが止められないよ!というひとも、体質が変わるまでのしばらくの期間だけ、頑張ってみてはいかがでしょうか?

治療院紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。