【冬のお勧めバイクウェア】寒くなってきたので冬用装備を出しました。

去年の年末に、冬用のバイクウェアのアウター、グローブ、パンツを新調しました。今年も寒くなってきたので、冬用装備を出しました。

POWERAGE N-3Bライダース

今までは、コミネのJK-579を着ていたんですが、寒がりの僕には気温1桁前半の時は下に4枚くらい着ていても、高速走っていると耐えられなくなっていました。

真冬にバイクに乗らないのなら、コスパの良いジャケットなんですけどね。ちょっと真冬だと防寒性が足りないですね。

そこで良い冬用ジャケットはないかと探していたところ、You Tubeで某WBのN宮さんがパワーエイジのN-3Bをお勧めしているのを見て、お店で試着してみたら気に入ってしまい、そのまま購入してしまいました(笑)

パワーエイジの特徴だと思うんですが、他のジャケットも含め全体的に細身に作られています。そのため、僕はパワーエイジのジャケットやパンツはワンサイズ大きめの物を買うようにしています。

コミネのジャケットはMでした。普段着ている服のサイズは大体がM、場合によってSの事があります。パワーエイジの場合は夏用、春秋用、冬用(N-3B)のジャケットを持っていますが、全てLサイズです。

僕の身長は168cm、体重63kg(買った当時は65kg位ありました)です。体は引き締まっている方だと思います。身長と体重だけだと、正直、あまり参考にならないですよね。同じ身長体重でも、太っていて体重があるのか、筋肉があるから体重が重いのか、とか。なので、ZOZOスーツを着て測った画像を載せるので参考にしてください。

気に入った点
・見た目がライダーっぽくない
・防水性がある
・暖かい

見た目がライダーっぽくない、っていうのが良いですよね。ツーリングへよく行きますが、そのままの服装で街中歩いていてもそんなに目立ちません。

しかも、今年の初めにこれ着てスノボーをしてきましたが、問題なくスノボーでも使えます。しかも防水性があるのでむしろ向いているのでは?

あと、プロテクターが入っているのも、しょっちゅう転ぶ初心者にはありがたい。ちなみにグローブもパワーエイジのウィンターグローブです。ただ、これはびしょ濡れになりました。

RSタイチ 電熱グローブ e-HEAT

グローブは初めての電熱グローブを買いました。僕が買ったのはRST-634ですが、今年のモデルはRST-640になるのかな?

僕は携帯バッテリーを使うのではなく、バイクのバッテリーから給電して使っているので、接続ケーブルが必要になります。ただ、このケーブル正直メンドクサイ。乗り降りするたびにグローブからケーブルを外さなければならない。ソロで走っているなら良いのですが、グループで走る時は他のメンバーを待たせてしまうかもしれません。

それと、手首のところで折り返すので、断線するんじゃないかという心配もあります。

これは個体差があると思いますが、Yケーブルが初期不良でした。調べると、他にも同じようにYケーブルの初期不良の報告を見かけました。もちろん、無料で交換してくれましたが、手間がかかりました。もし、お金に余裕がある人であれば、そう言った事も含め、携帯バッテリーを買った方が良いかもしれません。

使い勝手には一短がありますが、一番重要なのは温かさですよね。強にして使えば、一桁前半の気温の中、高速道路を走っても手がかじかむことはありませんでした。一度、電熱グローブを経験してしまうと戻れなくなりますね(笑)

真冬でも長時間は走ることがあるなら、電熱グローブはお勧めします。

RSタイチ カーゴ オーバーパンツ

やっぱり、真冬に走るならオーバーパンツは必須です。この下にヒートテックとジーンズを履けば、さすがに温かいと言うことはありませんが、気温一桁前半もなんとか耐えられます。

このパンツの良いところはシルエットが細身な所ですね。オーバーパンツというと、もこもこしてしまってカッコ悪いのが多いですが、これならそんな事もありません。僕は基本的にオーバーパンツの下にジーンズなどを履くので、サイズはBMです。

ただ、気になる点もいくつかあります。

一つは、お尻にポケットがあるように見えますが、実はこれ単なるデザインです。ポケットではありません。カーゴなので太もも部分にはポケットがちゃんとありますが、あまり物は入りません。細身のシルエットなので仕方がないですね。僕はハンカチだけ入れます。

もう一つは、前のチャックの部分。風が入らないようにするためだとは思いますが、スリットになっていなくて繋がっています。用をたす時に不便です。

これらの装備で、今年の冬もバイクライフを楽しみたいと思います。この装備で、今年の1月3日に神奈川県の相模原市から山梨の身延山久遠寺まで、圏央道と中央道を使って走ってきました。毎年、年始に富士山周辺にバイクで行っていますが、今年は例年に比べて、寒さに凍えることはありませんでした。しばらくはこの装備で冬を越そうと思います。

一番最初に使えなくなるのは、やっぱり電熱グローブかなー?

治療院紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。