【便秘の治し方】うがいで便秘解消?便秘に効く理由

こんにちは、中央林間カイロプラクティックオフィスの興津です。

翌日に大事なことが控えてたりすると、たまに便秘になります。
緊張が原因だと思います。そんな時は、前日からうがいをするようにしています。

便秘とは、腸の運動低下により引き起こされる排便回数の減少あるいは排便困難のことである。(ボディーセラピーのための トートラ標準解剖生理学より)

便秘によって引き起こされる症状は、肌荒れ、肩こり、だるさ、吐気、腹痛、おならのやゲップの臭い、痔など様々あります。

さらに、体内に便が溜まれば、その分体重も増えるし、ぽっこりとお腹も出てきてスタイルまで変わってしまいます。女性とっては気になりますよね。

巷にはたくさんの便秘解消する方法についての情報があります。

水分を多く摂ったり、野菜をたくさん食べて食物繊維を摂ったり、腸内環境を整えるためにヨーグルトを食べたり、運動してみたり、便秘に効くと言うツボを押してみたり、生活習慣も見直した、当然、便秘薬も、なかには「コレって効果があるの?」と思うような、ちょっと怪しいものまで、、、

便秘に悩まさせている人は、おそらく1つ以上は試してみたことがあると思います。もしかしたら「全部試した」と言う人もいるかもしれません。

そして、それでも便秘が改善されなかったという人もいると思います。実は、まだ見落としていることがあります。

それが「うがい」です!

動画でも説明していますので、動画の方がいい人はこちらをご覧ください。

便秘解消には蠕動運動を活性化

大腸の蠕動運動って聞いたことありますか?

大腸が蠕動運動をすることで、中に溜まったものを肛門へ向けて押し出す働きです。これによって直腸まで押し出された便が、腸壁を刺激して便意を感じて排便を行います。

つまり、排便を促すために、大腸の蠕動運動が重要な働きをしています。

大腸の蠕動運動は内臓の働きなので、意識的にコントロールすることはできません。この蠕動運動が起こる切っ掛けとなるのは、胃に物が入った時です。

胃に物が入ることで、大腸の蠕動運動が起こり、便が肛門に送られ排泄することになりますが、便秘の人はこれがうまく行われません。

その理由は、、、

・便の内容物(食物繊維、水分など)。

・運動不足

蠕動運動が起こらない

などが考えられます。

ここで紹介する「うがい」は、主に大腸の蠕動運動の働きを上げるものになります。

うがいで迷走神経を活性化

迷走神経は12対ある脳神経の10番目の神経です。この神経は脳神経の9番目の舌咽神経と密接した関係にあります。

機能は、咽頭(喉の奥)の感覚、上気道の感覚、嚥下(飲み込む)、発声、内臓の働きです。そして副交感神経線維を含んでいます。

嘔吐はこの迷走神経の働きが大きくかかわっています。

大腸の蠕動運動もこの迷走神経の働きになります。つまり、迷走神経がちゃんと機能していないと、この蠕動運動も機能しません。

このような迷走神経の働きの問題によって起こっている、大腸の蠕動運動の低下による便秘の場合なら、ここで紹介するうがいで便秘が改善される可能性があります。

なぜ「うがい」なのかというと、前述したように咽頭や嚥下など、のどの奥の感覚や筋肉を迷走神経が支配しているので、ここを動かしたり刺激したりすることで、迷走神経の活動を高めることを目的としています。

うがいで便秘解消

うがいのやり方は、普段しているやり方とはちょっと違うと思いますが、そんなに難しいものではありません。

口に水を含んで、上を向き、喉の奥でガラガラと"大きな”音を立てながらうがいをしてください。激しく行いましょう。10秒を3セット位行ってください。

恥ずかしいからと、音をあまり立てないでやると効果はありません。なので、出来れば家でやると良いと思います。仕事場のお手洗い場などでやってると、変な目で見られるかもしれないので注意してください(笑)

すぐに効果が出るとは限りませんので、これを毎日続けてください。最低でも2週間くらいは続けてみましょう。

今までに、便秘だという人たちにこれを教えてやってもらいましたが、だいたい10人中2人くらいに効果があるといった感じですね。

上にも書きましたが、このうがいが効果があるのは、迷走神経の活動が低下して大腸の蠕動運動が起こらなくなって便秘になっているという人に対して、効果が出る可能性のあるもので、その他の原因による場合は、当然ですが、これをやったかと言って便秘が改善するわけではなりません。

ただ、一度試してみる価値はあると思いますので、便秘に悩んでいて、いろいろ試したけど改善しないという人はやってみてください。

治療院紹介

大和市の中央林間で10年以上続く整体院です。どこに行っても治らない体の問題でお悩みならご相談ください。本気で改善したい人には向いていますが、気持ち良さを求めている人に向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。