【2019】相談の多かった症状5つ:坐骨神経痛、自律神経失調、腰痛

こんにちは、中央林間カイロプラクティックオフィスの興津です。

今年は腰痛などもなく、健康に過ごせました。
来年も健康に過ごしたいと思います。

2019年、この一年間で、中央林間カイロに来た新規の患者さんの症状で、多かったものを5つ紹介します。

と、その前に、、、

以前の中央林間カイロのホームページを見たことがある人は、もしかしたら気付いているかもしれませんが、実は、一昨年くらいにホームページの内容をガラリと変えました。

その理由は、神経障害の相談を多く受けたかったからです。

2013年ころから神経学を中心に勉強するようになって、知識や技術もそれなりについてきたと自負しています。

正直、その前は神経学の知識が少なくて、原因が分からない、なんて事が少なからずありました。もちろん今でも、まだ分からない事があるので、勉強を続けているわけですが、それでも以前よりは、対応できる症状が大幅に広がりました。

開業当初は、自分が発達障害の子を見るようになるとは、想像もしていませんでしたが、今では、発達障害の子でもどのように見て、検査して、トレーニングをすればいいかが分かるようになりました。

神経学の知識を必要とする症状を、ちゃんと見れる整体やカイロプラクティックなどは、正直、まだまだ少ないのが現実です。

神経障害で悩んでいる人のためにも、神経学の知識をさらに増やしていきたいと考えています。

ちょっと、前置きが長くなりましたが、2019年、中央林間カイロで相談が多かった症状5つを紹介します。

第一位:一番多かったのは「腰痛」

腰痛

やはり、と言うか、まだまだこういった筋骨格系の相談が一番多いです。この中に、坐骨神経痛は入れていません。

症状全体の中でも腰痛はダントツですね。

全体の30%は腰痛、または腰痛を含む症状です。

腰痛を訴える人は、デスクワークだったり、車の運転する機会が多い人に多いですね。

スポーツだとゴルフをしている人が多い。ゴルフは腰を捻じりますからね。

そもそも、腰の骨は、その構造が捻じる動作には向いていないんですよね。腰の骨は、体の前後の動きに対して、可動範囲が広くなるように作られています。

だから、腰を捻じるゴルフは負担が大きい。さらに、足首や股関節が硬いと、腰への負担がさらに上がってしまいます。

第二位:「坐骨神経痛」

坐骨神経痛

坐骨神経痛で悩んでいる人は、意外と多いんですよね。

全体の約15%。

そして、いろんな治療院に通ったと言う人も多い。それでも治らなかった理由は、最初にも書いたように、神経学の知識を持っている治療家が少ないと言う事、なんだと思います。

当院に来る前に、他の治療院に通ってた人に、神経学的な検査をしたか聞くと、「していない」と言う人がたくさんいます。

検査をしないと、症状の原因となっている場所が分からないので当然ですよね。

第三位:「肩こり」

肩こり

肩こりもやっぱり多いですね。

全体の13%。

肩こりも、腰痛の人と同じように、デスクワークの人が多いですね。あとは小さいお子さんがいるお母さん。抱っこしたりするからでしょうね。

肩こりを訴える人の内の、半数くらいは頭痛もありしますね。緊張型頭痛ですね。

前にもブログで書きましたが、肩こりの人には水泳をお勧めしています。
慢性的な肩こりの人に、水泳を勧める3つの理由

第四位:「首の痛み・上肢の痛み」

首の痛み

続いて、首の痛みと上肢の痛みです。

寝違いなどの筋肉の異常の首の痛み、頚神経の問題による首の痛みと上肢の痛みは、ストレートネックの人に多く見れれます。

あと、スマホを見るなど、下を向く事が多い人は問題を起こしやすいですね。それと体幹が弱い方にも多くみられる症状です。

首の痛みは以前の僕もよく悩まされていました。
首を痛めることが多かった私が、実践した2つのこと

第五位:「自律神経失調」

安静

最後は、自律神経の問題。

たくさんの人が多かれ少なかれ自律神経の問題を抱えていますね。

その中でも多いのは「不眠」「寝つきが悪い」など、睡眠に関する相談です。

睡眠に関してはメラトニンというホルモンが重要になってきます。メラトニンはセロトニンと言うホルモンから作られます。この事については以前の記事をご覧ください。
神経の健康とセロトニンとメラトニンと運動

その他

その他、頭痛、背中の痛み、肘の痛み、膝の痛み、発達障害、めまい、などの相談を受けました。

ちょっと変わった症状ですと、「右半身の動きが悪い」なんて言う相談もありました。こういった症状については、構造の異常だけではなく、神経の働きに着目して施術やトレーニングを行います。

一昨年までは、発達障害の相談は0件でしたが、去年から、少しずつですが件数が増えてきました。もっと、たくさんの子の相談が受けられるように、日々勉強したいと思います。

治療院紹介

大和市の中央林間で10年以上続く整体院です。どこに行っても治らない体の問題でお悩みならご相談ください。本気で改善したい人には向いていますが、気持ち良さを求めている人に向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。