神経圧迫による脚の痛みやしびれ-1~2。大和市中央林間の整体

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ヘルニア・坐骨神経痛


神経が圧迫されて起きる障害は、痛みやしびれだけでなく、感覚の異常や腱反射、筋力にも影響が出ます。痛みとしびれだけの場合は筋肉の異常であることも少なくありません。区別するために検査がとても大切です。

スポンサードリンク

50代女性の脚のしびれの場合

本人の訴え
前日の夕方から急に痛みとしびれが起こり、普通に歩くことができなくなった。翌日も改善せず、杖をつきながら整形外科を受診。そこでレントゲンを撮り、椎間板ヘルニアの疑いがあると言われる。杖つかないと歩けない。

脚のしびれ

痛みとしびれは主にふくらはぎですが、太ももの側面や膝周辺にも痛みがある。仰向けで寝た状態で右足を上げて行くと(SLR)45~50°付近でスネ周辺に痛みが出る。太ももの外側(L5の知覚領域)とふくらはぎ内側(L4の知覚領域)の感覚が鈍い。膝蓋腱反射(脚気の検査)、アキレス腱反射ともに弱い。
施術は骨盤(仙骨)が後ろに倒れていたので調整(直後、脚の感覚が戻る)、お尻右側から脚の硬くなっている筋肉とお腹の奥にある筋肉(大腰筋)を緩めます。再び検査してみると、感覚、反射、SLRなどの検査がほぼ正常になっていました。このクライアントさん、帰りは足を引きずらず普通に歩いて帰りました。

このクライアントさんの脚の痛みの原因は?

感覚低下については、骨盤の歪みを調整したらすぐに戻ったので、この場所で神経を圧迫していた(主にL5の神経根の圧迫が強かった)のだと考えられます。つまり、椎間板ヘルニアと今回の症状の関連性は無いと思われます。

痛みについては、骨盤が歪んだことで正常な脚の運動が起こらず筋肉に負担がかかったのだと考えます。股関節(体幹)を屈曲させると当然骨盤もその運動の影響を受けます。本来ならば骨盤の後ろ側の関節が開き、仙骨は頭方-前方へ動きます。しかし仙骨が固まることによりこの運動が起らず、下肢の筋肉への負担になったんのではないでしょうか。

20代男性の脚の痛みの場合

本人の訴え

数年前から右の腰や足に痛みが出ていて、そのたびに整体や接骨院などに通っていた。それが最近また痛みだした。座っていることが辛く、立ったり歩いていたりする方が楽。

坐骨神経痛

痛みの部位だけを見ると、教科書通りの小殿筋(お尻の真横にあり骨盤と大腿骨を繋いでいる)の関連痛のように見受けられます。実際に小殿筋を押してみると、脚に痛みが響くので間違いなく小殿筋の問題があります。ただ、詳しく検査してみると神経障害も見受けられました。SLRは5°ほどでスネの外側に痛みが出てしまい。膝裏を圧迫すると(神経をわざと引き延ばす検査)お尻からスネに痛みが出る。足の小指側(L5の知覚領域)の感覚が鈍い。膝蓋腱反射、アキレス腱反射共に出ない。足の親指の筋力が低下している。

まずは小殿筋と太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)を緩め、骨盤の右側の後方への捻じれが強く出ていたので調整。これによりSLR30°位まで上がるようになった。その他に、腰の骨(腰椎)の下部の調整で親指の筋力が少し戻るが、感覚は低下したままでした。最後に体全体のバランスを整え、ストレッチを指導して、4日~7日内位に、もう一度来て下さいと伝えて終了。

2回目にお越しいただいたのが、なんと1カ月後。話しを聞くと、前回の後すごく良くなったので来なかったのだと。ただ、数日前から再び痛みが出だしたと言います。見ると、前回と同じような状態でした。基本的に1回目と同じように対処した所、その場で痛みも動きもだいぶ改善しました。

このクライアントさんの足の痛みの原因は?

小殿筋と腰神経5番の問題が複合して起きていた可能性が高いと考えています。骨盤の歪みが強かったので、そのバランスの崩れでお尻や腰椎下部へ大きな負担がかかっていたのではないでしょうか。痛みだけを取るなら、小殿筋と下部腰椎の調整だけを行っても良かったかもしれませんが、それだけだと1回目の後、1ヶ月近く症状が落ち着くことは無かったと思います。とにかく右の腰やお尻に負担がかかり難いように全体のバランスを調整することが効果的だったと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

施術も行っています

神奈川県大和市でカイロプラクティックをしています。

骨盤や背骨を矯正することがカイロプラクティックではありません。カイロプラクティックは神経の伝達を最適な状態にすることを目的としています。体のバランス、痛み、しびれ、自律神経障害、運動障害・・・すべてに神経が関わっています。筋肉や骨だけを考えていては、改善しない症状がたくさんあります。

もし、私の書いたブログを読んで、施術を受けてみたいと思っていただけたなら、いつでもご連絡ください。きっとお役に立てると思います。

 


中央林間カイロプラクティックオフィス

中央林間カイロプラクティックオフィス

〒242-007 神奈川県大和市中央林間4-5-9 Coma21-201号室

コメントを残す