整体でめまいを改善することはできる?大和市中央林間の整体院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

めまいが起きたら、まずどこへ行きますか?普通は病院ですよね。めまいが起きて、すぐに整体やカイロプラクティックに行く人は少ないと思います。もともと整体やカイロプラクティックに通っていて、そこの先生と信頼関係があった場合は、最初にそこへ行くかもしれませんが、やはり、まずは病院へ行くべきです。正直言って、手技療法の先生で、めまいについてのちゃんとした知識を持っている人は多くありません(本人は「治せる」と言っていてもです)。腫瘍や血管障害によって起こるめまいだった場合、命の危険があります。まずはそう言った可能性を排除するために、病院での検査を受けてください。

スポンサードリンク

めまいは薬だけではなかなか改善しないことも

病院でCTやMRIを撮って、異常が無ければ、命にかかわる危険性はほとんどないと考えられます。ただし、めまいが治るとは限りません。病院での治療の多くは、薬物療法になると思います。中には、リハビリを行うところもあると聞きますが、そういった病院は多くないのが実情でしょう。正直、薬物だけだと、改善しないことも少なくないと思います。実際にそういった相談を受けることもありますし、なにより私の父も以前、めまいに悩まされていました。病院を何件も受診し、中にはメディアなどでも有名な大学病院へも行きましたが、結局、治りませんでした。私は、父がめまいで悩んでいたことを全然知らず、あるときに母から聞き、私が状態をみて、父に合いそうなリハビリを考えて指導したところ、めまいは起こらなくなりました。決して「私なら治せる」と言いたいのではなく、薬物だけでは完治しないことがあり、リハビリがとても重要だ、と言うことを伝えたいのです(もちろん、めまいの原因によります)。

整体やカイロプラクティックでめまいを診てもらう場合

病院で原因が分からなかったり、治療の効果がなかった場合に、整体やカイロプラクティックに救いを求める人もいると思います。でも、めまいに関するちゃんとした知識を持っているセラピストは少ないと言うことを知っておいてください。セラピストの多くは、めまいは頚椎(首の骨)や首の筋肉の問題だから、そこを調整すれば良い、と仰っている人が少なくありません。これは間違ってはいませんが、めまいはその他の様々な原因でも起こります。首以外で起こる、めまいに関する知識の無いセラピストの所へ行っても、首の関節や筋肉の問題ではなかったなら、症状は改善しません。最悪の場合、症状を悪化させます。

首の筋肉には、筋紡錘という固有受容器が多く含まれている。と、言うのがめまいとの関連性になります。筋紡錘は、筋肉や腱の緊張や関節の位置の情報を脳に伝えています。この感覚が狂うと、脳が感じている頭の位置や傾きと、目から入ってくる視覚情報が一致しなくなるため混乱します(昔、遊園地に在ったビックリハウスをイメージしていただけると分かりやすいと思います)。

残念なことに、このことすら説明できないセラピストも少なくないと思います。

めまいには様々な原因があります

固有受容器は首だけじゃなく、足底にも多くあるので足底も重要な部分です。

多くの人が聞いたことのある「三半規管」もめまいに関連があります。三半規管は耳の奥の内耳と呼ばれる所にある器官で、平衡感覚に関わります。この三半規管は、眼球を動かす筋肉や小脳と連絡しています(小脳の機能を大雑把に言うと、姿勢制御や運動の調節です)。また、頭の傾きや位置の情報も脳へ伝えています。良性発作性頭位めまい症(BPPV)は、この三半規管の中に耳石が迷い込み、頭を動かすことでその耳石が三半規管を刺激してしまい平衡感覚が狂いめまいが起こります。BPPVは問診や検査で分かります。このめまいへの対処法はエプレイ法(エプリー法)です。以下の動画は左後半規管に耳石が迷い込んでいる場合のやり方になります。

メニエール病というのも、めまいを起こします。これは内耳にある蝸牛という器官の内リンパが過剰につくられることが原因で、回転性のめまいに加え、吐き気や嘔吐、聴力障害や耳鳴りを伴います。リンパは体液でして、体液の循環には自律神経の働きが重要になります。メニエール病を発症する人の多くは、生活習慣の乱れやストレスを多く受けています。そのため、病院や手技療法の治療だけでなく、生活習慣自体の改善が必須になります。

その他にも、視覚、眼球を動かす筋肉、小脳、血圧・血流、などの働きの異常もめまいを起こします。また、1つの問題だけでなく、複数の問題が絡み合っていることも少なくありません。

まとめ

めまいは様々な要因で発症します。まずは病院でCTやMRIを撮り、生命に危険が無いことを確認し、それから、その他の治療法を検討してください。整体やカイロプラクティックを受ける場合は、しっかりと担当の先生と話をして、納得出来たら施術を受けましょう。

私もめまいの相談を受けることがありますが、その場合、とにかく問診と検査に時間をかけて(30分~60分位かけることもあります)原因を探っていきます。また、リハビリもとても重要になるので、クライアントさんも一緒になって努力していただくことが大切です。

 

関連記事

めまいの原因を探る(症例)1~2

グルグル回るめまい、フワフワするめまい。(ホームページ内)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

施術も行っています

神奈川県大和市でカイロプラクティックをしています。

骨盤や背骨を矯正することがカイロプラクティックではありません。カイロプラクティックは神経の伝達を最適な状態にすることを目的としています。体のバランス、痛み、しびれ、自律神経障害、運動障害・・・すべてに神経が関わっています。筋肉や骨だけを考えていては、改善しない症状がたくさんあります。

もし、私の書いたブログを読んで、施術を受けてみたいと思っていただけたなら、いつでもご連絡ください。きっとお役に立てると思います。

 


中央林間カイロプラクティックオフィス

中央林間カイロプラクティックオフィス

〒242-007 神奈川県大和市中央林間4-5-9 Coma21-201号室

コメントを残す