良性発作性頭位めまい症(BPPV)。大和市中央林間の整体院

めまい

この一週間で、病院で良性発作性頭位めまい症(以下BPPV)と診断を受けた方の相談が3件ありました。めまいにはグルグル回るようなめまいと、フワフワするような浮動性のめまいがあります。BPPVの場合はグルグル回るような回転性のめまいが起こります(慢性期になると浮動性になったりします)。しかし、そのうちの1名はBPPVの検査が陰性でした。この人には別の問題の可能性が考えられました。

続きを読む

何をしても姿勢が良くならない人に足りないこと。大和市中央林間の整体院

整体師の姿勢検査

自分の姿勢が歪んでいると感じる時って、こんなときじゃありませんか?

  • 肩が凝るようになった
  • 腰痛になった
  • 人から指摘された
  • 鏡を見て気付いた

なにか要因があって、姿勢の歪みに気付きますよね。

では、鏡などを見ないで、自分の姿勢を感じてみてください。あなたは自分の姿勢がどのような状態か、感じ取ることが出来ますか?

おそらく、ほとんどの人は、分からないと思います。ただ、予備知識(猫背だと指摘されたことがある、肩こりがある、など)があると、何となくそうなっているように感じてしまうことはあります。

自分の姿勢がどのようになっているか、しっかりと分かっているかどうか、簡単に確認する方法があります。

続きを読む

姿勢分析始めました。大和市中央林間の整体院

姿勢分析

中央林間カイロではipadを使った姿勢分析を取り入れました。初回の検査の際に、姿勢分析を希望する方全員に対して行います。

これによって、体のどの部分が、どの方向へ、どのくらいズレているかが分かります。

また、何回か施術を受けていただいた後に、再度、姿勢分析を行うことで、その変化を実際にご自身の目で確かめることが出来ます。

続きを読む

2年以上続く肘から小指にかけての痛みとしびれ。大和市中央林間の整体院

肘から小指のしびれ

中央林間カイロに起こしいただいている方の症例です。

神経障害による痛みやしびれの場合、体のどの部分で神経を圧迫(障害)しているのかを絞らないと、可能性のある部分を闇雲に施術することになり、効果が出たり出なかったり、また、とても時間がかかってしまったりと、とても非効率的になってしまいます。

しっかりと検査して、障害部位が特定出来たら、後は自信を持ってその障害を取り除くだけです・・・が、それにも関わらず、痛みやしびれが取れないことがあります。今回はそんな人の症例です。

続きを読む

体の調整だけで良いの?大和市中央林間の整体院

セラピストなら、経験ある方も少なくないと思いますが、イメージ通りに施術で来て、筋肉の張りや骨格の歪みなども解消できたのに、痛みなどの症状が全然良くなっていない、ってことありますよね。この場合何がいけないんでしょう?

続きを読む

ゴルファー必見!これを知って腰痛を予防!大和市中央林間の整体院

ゴルフを遊びや趣味やっている人や、コンペで優勝を目標に頑張っているアマチュアからレッスンプロまで、いろいろなタイプのゴルファーを施術してきました。その多くの人は腰痛で悩んでいました。ゴルフは特殊な体の使い方をするので腰への負担が少なくありません。特に股関節の使い方が重要です。

※この記事は右利きの人のスイングを例えに書いていきます。

続きを読む

整体でめまいを改善することはできる?大和市中央林間の整体院

めまいが起きたら、まずどこへ行きますか?普通は病院ですよね。めまいが起きて、すぐに整体やカイロプラクティックに行く人は少ないと思います。もともと整体やカイロプラクティックに通っていて、そこの先生と信頼関係があった場合は、最初にそこへ行くかもしれませんが、やはり、まずは病院へ行くべきです。正直言って、手技療法の先生で、めまいについてのちゃんとした知識を持っている人は多くありません(本人は「治せる」と言っていてもです)。腫瘍や血管障害によって起こるめまいだった場合、命の危険があります。まずはそう言った可能性を排除するために、病院での検査を受けてください。

続きを読む

心疾患・ADHD・パーキンソン病、神経学三昧の1週間

この1週間で3日セミナーに参加してきました。全て神経学関連です。人の体をみるうえで神経に関する知識は欠かせません。私が神経学に力を入れ出した理由は、筋骨格系の知識やテクニックだけでは、効果が出せない人が多くなってきたからです。良く考えれば、筋骨格を動かすのは神経なので、神経の知識が乏しければ、筋骨格系の問題もちゃんとみれないことになるんですよね。

続きを読む